一発合格 免許 (コツ)

免許を取るとなると費用もかなりかかりますし、自動車学校に通うにも時間もかかるので誰でも一回で合格したいと考えているはずです。ただ、きちんと準備や勉強をしていても3割の人が不合格になっているのが実情。学科試験を一発で合格をするためにはどんな事に気を付けてなにをすればいいのかをここでは紹介していきます。

まず重要なポイントは過去問題をとにかく繰り返しやる事です。過去問題を解いていく事で傾向が分かるので、どんな対策をすればいいのかが自然と見えてくるはずです。こればかりは誰かから説明を聞くのではなく、自分で問題を解いてどういう点に気を付けなければいけないのかを肌で感じる事が大切です。

もちろん当サイトの問題を繰り返し解いていけば対策は行えますが、苦手だなと感じる問題については「書く」事が早く覚える為の近道です。人間は読むだけでは完全に脳に定着していきませんので、問題を解いた後に書く事クセをつけると勉強のスピードは一気に上がります。

また、過去問題をやっていく中で感じるとは思いますが、微妙な表現の違いで答えが変わってきます。ちょっとした言い回しによる違いでうっかり間違えてしまったりする事が、間違いの大半です。当たり前の事ではありますが、問題をよく読んで表現の違いにどのような違いがあるのかに注意して問題を解くように心がけましょう。

続いて標識問題についてです。
標識は大きく本標識と補助標識とで分類され、本標識は指示標識・警戒標識・規制標識・案内標識の4種類で構成されています。とくに警戒標識や規制標識は出題確率の多い標識問題になりますので、重点的に勉強しておく事が合格の鍵になるでしょう。警戒標識はY形道路交差点がある事を示すものや、先に合流があることを示すものなどです。規制方式は通行止めや車両侵入禁止を示す標識になります。

当サイトではもちろんこの標識問題も網羅しておりますので、先に述べたように標識問題も繰り返し解いてしっかりと準備をして本番に挑みましょう。